素直で前向き春香は現在でも使えるか?

 

お久しぶりの方はお久しぶり、はじめましての方ははじめまして、すれみぃです。

リアルの方がやっと落ち着いてきたのでやっと書けます。

今回のテーマは素直で前向き春香は現在でも使えるかです。

テキストはこちら

f:id:suremii:20200922095516p:plain

【自】[(1)] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「I Want」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の《音楽》のキャラを1枚選び、手札に戻し、相手の【スタンド】しているキャラすべてを、【レスト】する。
【自】 相手の【スタンド】しているキャラが【レスト】した時、そのターン中、このカードのパワーを+1500。

f:id:suremii:20200922103902p:plain

【自】 このカードが手札からクライマックス置場に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置き、自分のキャラすべてに、そのターン中、ソウルを+1。

 

素直で前向き春香は2009/08/22に登場したアイドルマスターのカードです。

アタック時にCXコンボで1コスト払うことで控え回収と相手のキャラレストを行う効果と相手のキャラがレストするたびに自身に1500パンプする。という効果でアタック時ではCXコンボ相手のスタンドしているキャラにつき1500パンプ後列が1体でもスタンドしていれば5500まで伸びるので助太刀を考慮しなければ及第点のパワーがあります。

この相手がレストするたびに自信をパンプする効果は相手のターンでも使えます。

相手がレストする効果(集中など)でも自身をパンプ、相手がアタックするたびにパンプと凄まじい場持ちの良さを発揮します。CXコンボで助太刀を回収し続ければそれだけで強いです。

この返しのパワーが強いのはリバース要求を否定出来るので相手次第ではデッキを崩壊させられます。

単純にパワーが大きいだけであればこのカードは相打ち効果を持つカードで対処できそうなんですがアイマスのプールにはOFFタイム真がいます。

f:id:suremii:20200922105109p:plain

【永】 応援 相手のターン中、このカードの前のあなたのキャラすべてに、レベルを+1し、パワーを+500。
【起】[(2) このカードを【レスト】する] あなたは自分の山札を見て《音楽》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。

 

OFF真により相打ちはほぼ無効にできましたがコスト0の時の相打ちも増えてしまったので昔ほど過信はできなくなりました。またこのカードはレベルパンプするので敵のサイドアタックを拒否しやすく相手にフロントアタックを強要させます。これも強みだと思います。

言葉に書くとなんか突破できなくもないんですけど実際デッキによってはどうにもならないケースもあり集中の使用制限をかけられるのも使われる身からはストレスです。

 

ここまでこのカードの解説と強みを書いてきましたが次はこのカードの弱みです。

まず1つ目が行きのパワーが相手依存かつCX依存のところです。

パワーの素が4000しかないのは結構弱いです。CXコンボを考慮しても1体しかレストできなければ5500しか出ないので6000を立てられるだけで踏めず5500も同値とこのカードの強みが死にます。これについては相手をこのカードにフロントアタックさせて盤面を開けさせたりとか、同プールないの集中の美希のソウルパンプによるサイドアタックの肯定や次のステージへ春香(邂逅効果持ち)や相打ちのST@RT春香、ショートカットあずさなどのパンプでどうにかできるケースもあります。

敵が電源の場合は諦めましょう。

 

2つ目がヴァイスシュバルツのパワーラインのインフレです。

ますこのカードが登場したのが2009/08/22と今から11年前です。流石にパワーラインが当時とは違います。行きのパワーのインフレや電源の登場はこのカード辛くさせました。助太刀、OFF真と合わせて相手が7500なら対処は出来るんですが、8000を超えると流石に無理です。電源は行きも返しも強く天敵みたいなものです。逆にそれ以外なら対処可能の時点で当時のこのカードはオーバースペック過ぎたんだと思います。

 

これらのことを考えて現在このカードを使えるかと言えばまずフリーならば全然通用します。電源という無理対面がありますがそれ以外ならば普通に戦えるだけのスペックがあります。アイマスには光景や朝の挨拶もあるのでロングゲームを肯定しやすくこのカードの戦法と噛み合っていると言えます。

ショップ大会だと当たり方次第では勝てるかなという印象ですね。私はショップ大会あんまり出ない人なんですけどミリオン発売前ぐらいに8人規模のショップ大会に持っていったら優勝できました。

 

現在アイマスというタイトルは電源の獲得もありこのカードを使う必要があるかと言えば微妙なんですが、コンセプトとしては全然戦えるという印象です。良くも悪くも自分のプレイングと相手のプレイング次第でこのカードは化物になるかめんどくさいだけのカードになるかという面白いカードです。アイマスに興味がある方は一度組んでみるといいと思います。このカードを知らない友達とかに使うと初見殺しとか出来て楽しいですよ?

長々と書いてきましたがここまで見てくださった方本当にありがとうございます。

それではまた